「お客様本位の業務運営方針」に係る成果(評価)指標について

 有限会社セキ綜合保険(以下、「当社」といいます)は、お客様ひとりひとりのニーズを的確に掴み、損保1社、生保3社の商品ラインナップから、お客様のニーズに最も最適と考えられる保険商品をご提案してまいりました。そして今般、より一層かつ具体的な形でのお客様本位の業務運営を徹底できるよう「KPI」*を公示いたします。これによりKPIが示す数値のもと、「お客様本位の業務運営」の推進を図ってまいります。

 *KPIとはKey Performance Indicatorの略で、企業や組織が目標達成の為に日々行う具体的な行動指標のこと。

1.当社の「KPI」について

 当社の「お客様本位の業務運営」がお客様に評価されているか、またそれが品質向上や新たな契約に繋がっているかを測るKPIとして、①火災保険更改率、②自動車28日前早期更改率、③携帯電話番号入力率、④生保25ヶ月目継続率の4つです。

①火災保険更改率

種目2020年度
火災保険更改率89.9%

・火災保険更改率とは、火災保険の満期を迎えられたご契約に対して、ご継続いただいたご契約数の件数割合をいいます。ご契約の満期を迎えられた後に、引き続き当社とご継続いただけることは、当社の提供する商品・サービスに対して、お客様からの評価の表れであると考えます。

②自動車28日前早期更改率

種目2020年度
自動車28日前早期更改率81.3%

・28日前早期更改率とは、自動車保険の満期を迎えられたご契約に対して、お客様とのご継続手続きが満期日の1カ月前(28日前)までに完了したご契約の件数割合をいいます。

・満期の約2カ月前からお客様への満期案内を行い、ご継続手続きを満期の約1カ月前までに完了させていただくことでご継続手続き漏れを防止し、保険証券を保険開始日前までにお客様のお手元へお届けすることが、お客様の安心及び信頼向上に繋がると考えます。

③携帯電話番号入力率

2020年度
損保ジャパン57.6%

・携帯電話番号入力率とは、火災保険や自動車保険の申込書(新規と継続のご契約)におけるお客様ご連絡先欄に、「携帯電話番号」をご記入いただいたご契約件数の割合をいいます。

・生活スタイルの変化により、お客様へのご連絡・ご案内は携帯電話がその役割を担うところとなりました。また、万が一の事故や災害によって、ご自宅の固定電話がご利用になれない場合に、重要なご連絡手段を確保することにもつながります。

④生保25カ月目継続率

保険会社2020年度
SOMPOひまわり生命100%

・生保25カ月目継続率とは、対象期間に25ヶ月目を迎えられた新規のご契約に対して、25ヶ月目に継続しているご契約の件数割合をいいます。

・お客様のニーズに合致していなかった場合、結果として短期解約につながります。当社のコンサルティング力の強化とアフターフォロー体制の定着化を図るものです。